SSブログ

今日のおやつ [日々のこと]

以前少し書いたことがある「冷えとり」ですが、
毎日半身浴や足湯など娘の相手をしながら続けています。
もう、かれこれ二年近くになって、今では私の生活の一部です。

冷えとりを始めて変わってきたのが食の好みです。
以前は好きなほうではなかった豆類が好きになってきました。
特に子供の頃は嫌いだったあんこが好きになってきたのには
自分でも驚きです。
今では小豆から炊いてしまうほど!

市販のお菓子は私には甘すぎるので、なるべく
時間があるときは手作りに。
白いお砂糖は体を冷やしてよくないので、
使うお砂糖は黒砂糖か甜菜糖のみ。
以前使っていた三温糖は色は白くないけど
中身は白砂糖と同じらしいので使うのを止めてしまいました。
体調はやっぱり以前にくらべると随分良いです^^


さて、前置きが長くなってしまいましたが
今日もおやつを娘といっしょに作りました。
熊本のお菓子「いきなり団子」です。
関西にはないお菓子ですが、宅配の阪急キッチンエールで
買ったのが最初で、素朴なさつまいものお菓子で
とっても気に入りました。
時々西宮阪急にも出店されててたまーに買います。
が、急に食べたくなって調べたら作り方を発見!

CA6IK9D6.jpg

というわけで、材料もあったので作ってみました♪
やっぱり素朴な美味しさです。
意外と簡単でした。


夫いわく「買ったのより美味しい。」だそうです。
ほんとかどうかは分からないけど、そう言ってもらえるとうれしい♪

小さめに作ったので娘も一人で一個ぺろりとたいらげました。


さて、今日は実家に遊びに行くことになっているので
おやつを持参していこうかな。
雨みたいだけど・・・。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。