SSブログ

ガーデニングもどき [日々のこと]

今まで植物を育てるということをあまりしてこなかった私ですが
昨年、マイホームに引越ししてからというもの、ちょっと
色々やる気になってきています。

もともと、うちの実家も旦那様の実家もお庭や玄関前は
お花やグリーンでいっぱいのおうちです。
でも、それは母たちが育てるのが上手だから・・・。
私は以前、いろんなものを枯らしてしまった経験があるので
自分には無理ーと思っていました。

でも、お隣さんがガーデニング好きの方らしく
色々ウッドデッキなどで育てたりなさっているのを見て
私もやりたくなってきました。

昨年の夏はハーブ類に挑戦して、バジルやイタリアンパセリなど
育ててみましたが、一年草らしくて秋にはもうダメに。

で、秋から冬にかけては食べるものじゃなくてお花に植え替えて
玄関前を飾っています♪

家の前の花2.jpg
家の前の花1.jpg

こーんな感じ。



裏庭にはモッコウバラを植えましたので、春が楽しみです。

ちょと前までは娘だけで手一杯~と思っていたのに
こんなことができるようになったとは。
やっぱり以前に比べると楽になったんだなーと
改めて思います。


そして昨日、リビング前のちょっと空いているスペースがあった場所に
ウッドデッキを作ってもらいました。
本当に狭いスペースだったのですが、デッドスペースというか
リビングからは段差が結構あって娘が転落しては危ないし
大人でもよいしょっと降りないといけないくらいの高さでもあり
ほとんど今まで大掃除以外ではそこに降り立ったことがありませんでした。
ここが活かせたらいいよねーとだんなさまと日々言っておりました。

それが、デッキができてとってもうれしい♪
今日は早速娘とそこでシャボン玉を飛ばして遊びました。
デッキ.jpg

これからはここでハーブを育てられたらな・・・。
と夢は広がるのでした。

寒いのもあってますます巣篭もりしそう^^;




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ゆめこ

寄せ植え、かわいいです~!
やっぱりお花があると玄関が華やかになりますよね^^
モッコウバラもいいなあ♪
でもホント寒いから外にでる時間が最小限になりますよね。。。
春が待ち遠しいですよね。

前記事のアルバム整理、私もやりたいんですよー。
子供が産まれるとまた更にたまりますね、写真^^;
by ゆめこ (2011-01-26 15:18) 

まやこ

ゆめこさんへ

ありがとうございます~!
なんだか玄関出てお花があると自分でもうれしくなっちゃいます。
にんまり笑ってたりして、人に見られたら恥ずかしいかも…。

モッコウバラ、ちゃんと咲いてくれるといいのですが。
春になって咲いたら写真載せたいです♪

アルバム整理はねーもう大変ですっ!
何年分溜まってんねんっ!って自分に突っ込みいれながら
やってます。
やっと出産前まで終わりました^^
アルバムを収納するスペースから作ったので
結構一大決心して始めました。
でもすっきり気持ちが良いです。

by まやこ (2011-01-27 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。