SSブログ

トイレトレーニング完了! [子育て]

ずいぶん放置してしまいましたが、これだけは書いておきたいと
思ったので書いておきます。

明日で2歳10ヶ月の娘あーちゃんですが、
特別何もトイレトレーニングらしきものはしないでいたのですが
なんだか自然とトイレでできるようになりました。
もちろん、まーったく何もしなかったわけではありませんが・・・。


一年前くらいからおまるは用意してあって、座らせたりしていましたが
いまいち興味を示さず、そこで用を足したのは一度きり。
その後もトイレに補助便座を置いて座らせてみたりしたのですが
嫌がるときもあって、それなら無理やりしなくても、と思って
これまた放置しておりました。
しばらくしてお話ができるようになった頃に教えてくれたのですが
補助便座は「冷たくていやだったの。」ということでした。
確かに冬は冷たかったのかも・・・。ごめんね、あーちゃん。


そんなこんなで、まーいつか出来るようになるわけだし
いやなものを強要しなくても、と私もゆるーく構えてました。


春になって暖かくなった頃から、トイレに誘ってみると
「行く。」と自ら言うように。
たまに拒否されることもありましたが、そんなときは
無理強いせずにいました。
そしてトイレで成功するたびに
「トイレでするほうが気持ちいいよねー!えらかったねー!」と
褒めちぎっているうちになんだかできるように。
トイレのサインもすんごく分かりやすくなってきて
もぞもぞしだすので、そうなったらトイレに誘うチャンス!
という感じで、本当にいつの間にやらほぼ100%できるように
なりました^^

ごくたまーに買い物途中で失敗することもありますが
これは私がトイレに誘うのが遅かったせいで私の責任ですから・・・。
そんなときは私が娘に謝ってます。



トイレに行くのを嫌がったときは、
「じゃぁママとよーいドン!ってするよー!」と言って
よーいドンで競争します。
もちろん、わざと私が負けるわけですが。


トイレトレーニングって大変なのかなーと思って
いましたが、なんだか拍子抜けするくらい
あっという間にしかも、私のストレスがまったくなく
終了できてしまいました。
なんてうちの娘はえらいの!と夫と二人感心しています。(もちろん親バカ)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。