SSブログ

娘の習い事 [子育て]

一年ほど前から娘・あーちゃんはリトミックに通っています。
完全に親バカですが、娘にはリズム感が良いかなーなんて…思っていて…。
あ、別に音楽家にさせたいとかは全然思ってません。

それに、親が楽譜を読めるように教育するのって大変!ってイメージだったので
リトミックで読めるようになってくれれば
そのあとピアノなど楽器をすることにしたとき楽だし、と
まぁ私が楽したい計画なんですけど。

なんといっても私自身3歳からピアノを始めましたが
毎日毎日母と格闘(?)の日々でした。
楽器を習うというのは、自分からよっぽど好きで
言われなくても練習するような子じゃないかぎり
親の努力がモノを言いますから…^^;


というわけで、本人も楽しく結構親の私も楽しく通っております。
で、4月からステップアップしたコースに通うかどうか。
幼稚園のプレにも行かない予定だし、何かないとずーっと家か
実家で過ごすことになりそうなので次のコースも行くことにしました。
でも、一緒に通っていたお友達たちはみんなプレに行くとか
別の習い事をするとかで止めるみたい。
ちょっとさびしいけど、また新しいお友達ができるよね。



で、前置き(?)が長くなりましたが
なぜだか2歳になった頃からずーーーーーっと娘あーちゃんは
「ばいおりんするの。」と言っております。
誰もバイオリンを勧めたことはありません。なぜだ???

「ママ、ちぇろ。あーちゃんばいおりん。」とずっと言ってます。
ほんとにほんとにしたいんだろうか。
先日私の先輩のお家に遊びに行ったときに子供用分数サイズバイオリンが
あったので、ちょっと弾かせてもらいました。


もうもーう、娘大興奮!!!
完全にやる気になってます。
しかも、年の割りには手がしっかりしているらしく
もう弾けるんじゃない?とバイオリニストの先輩にも言われてしまいました。

まだ本格的に始めるつもりは全然ありませんが
いつかは習わせることになるんだろうか、という
気持ちになってきてます。
ちなみに楽器の値段も先日ついでがあったので
楽器店にて聞いてきました。
あぁ、弦楽器はお金がかかるんだよぉ。
分かってましたけどね。
できればお金のかからない習い事にしてほしいと
思ったりもする母なのでした。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。