SSブログ

卒乳について [子育て]

今週末で2歳になるうちの娘。
いまだに授乳しています・・・。

もうそろそろやめたいな~と思うのですが
おっぱい大好きな子なので、なかなかやめられずにいます。
ぐずったときや娘の体調が悪いときなど、あると便利なこともあるので
私ももうきっぱりやめよう!とまで思えませんでした。

先週くらいからちょっと乳腺炎の気配があったので
以前よりお世話になっている助産師さんのところでケアを
受けてきました。

ケアを受けてすっきり~。
ついでに卒乳のことも相談してきました。
それぞれの事情や体調もあるのでそれぞれにあった卒乳の仕方があるとか。
私の場合は娘がおっぱい好きなこともあるし、私のほうもまだ分泌量があるので
きっぱりこの日で!というふうにするのはあまり双方に良くなさそうということでした。


昼間はなるべく回数を減らしていってそのうち夜だけにする。
最終的には夜もやめられるようにする、というものです。
世の中的には自然卒乳が推奨される方向にあるみたいですが
私も自然にやめられるといいなぁと思っています。
ただ、普通にしているとまだまだ先が長そうなので、ちょっと計画的に
してみることにしました。
その助産師さんいわく、4歳くらいでも飲んでる子はいるわよー。とか。
二人目を妊娠しても別にやめなくてもいいそうです。
ホルモンの検査でもそれはちゃんと証明されているとか。
でも、お医者さんは何かあったときに訴訟とか起こされると困るから
辞めなさいって言うのよ、ですって。

なんだか助産師さんと話していると癒されます。
とっても懐が大きい雰囲気が漂っていて。
他の職業に就くなら助産師さんになりたいと思うくらい。


そんなわけで、卒乳に向けて徐々にがんばってみたいと思うのでした。



さて、2歳のお誕生日プレゼントですが
私たち両親から娘へはKAWAIのミニピアノです。
まだ届いていませんが、グランドピアノの形をしている
おもちゃではありますが、ちゃんとした正確な音が出るらしいので
とりあえず本物のピアノを買う前におもちゃで・・・。
届くのが楽しみです♪
どっちかっていうと娘より私が楽しみなのかも。











nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

かお

お久しぶりです。
卒乳。ウチのは私の入院があったのでやめざるを得なかったのですが
できればあげたかった人です。分泌量少なかったしですしね(><)
欲しがるし分泌量があるのなら無理しちゃいけませんもんね(^0^)
スムーズにいきます様に・・・。

それから2歳のお誕生日おめでとうごさいます♪
あら、お義母さまのプレゼント。
今ごろ【おままごとセット】は届いているのかしら?
洋服の話はまやこさん、ビックリしちゃいましたよね。
オモチャも服も、お義母さまは見つけて嬉しくて送っちゃったんですかねー。
嫁姑も隣人・友人との付き合いなどなど、人間関係は難しいですよね。

その後、バネ指の調子はいかがですか?
私もなった事があるので分かりますがつらいですよね(><)
お大事になさって下さいね~。
by かお (2010-09-27 14:03) 

まやこ

かおさん、お久しぶりです♪
そしてコメントありがとうございます。
ばね指は、かなりよくなりました。
かおさんも経験者なのですね。なんだか調子が悪いところがあると
気分も滅入りますよね。
分かってくださってうれしいです。

卒乳・・・なかなか難航しそうです。
まだ昼間も欲しがりますし、私も結構出ているみたいなので
全くあげないとつらいですし。
今すぐ止めなければならない理由もないので、無理のないように
やっていきたいです。

嫁姑の人間関係は、時として難しいものがありますね。
普段はそれなりにうまくやっているつもりですが、気を使う
相手であることは間違いありません。
近距離に住んでなくてよかったーなどと思ってしまいますデス。


by まやこ (2010-09-27 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こんどはばね指^^;2歳の誕生日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。